留年ナビ

安心してください。留年しても留年ナビがあります。

MENU

【ズバリ解決!!】留年したら奨学金は一体どうなるのか

みんな留年してるかーーーーーー?

 

留年して真っ先に気になることの一つがお金。そのなかでも、奨学金は苦学生にとっては命綱のようなもの。留年したら奨学金は一体どうなっちゃうのでしょうか!?

 

【結論】留年しても奨学金は貰える

 

留年しただけじゃ、奨学金は止まりません!ただし、もらえるのはきっかり4年間。つまり、5年目以降は奨学金はもらうことができません。

f:id:NaviRyunen:20160307010541p:plain

 【注意】5年生の春に返済猶予申請をしよう

返済猶予申請をしないと奨学金の返済義務が発生します。

申請の流れについては、大学の学生課に尋ねましょう。理科大では、5年生の春に書類を作成します。心配なら学生支援機構に問い合わせするのがいいでしょう。

 

休学すると止まる奨学金

留年しても在学し続けるなら奨学金はもらえますが、休学すると話は別です!

前期だけ出席して、後期は休学。なんて時は注意が必要!後期分の奨学金は止まります。

f:id:NaviRyunen:20160307010610p:plain

休学手続きが遅れたりして奨学金が振り込まれ続けていると、過払い分を一旦返済してください。と後日催促がきます。

復学すれば、また振り込まれるのでご安心を! 

 

 

 

【結論】

留年しても4年年間は奨学金は付与される

 ※留年すると友達が減ったり学校に行かなくなりがち。。奨学金の更新説明会など重要な情報は逃さないように注意です!学内の掲示板は要チェック

 以上!