留年ナビ

安心してください。留年しても留年ナビがあります。

MENU

留年するとインターンできないのか

みんな留年してるかーーーーーー?

 

・留年してもインターンはできる

留年生なんて、インターンにとってもらえないとおもいますよね。

私も夏前のESラッシュではビビりまくってました。

でも結局ESで落ちた企業は1社だけ。有名二子玉川の企業くらい。

 

つまり留年を理由にESで落とされることは、ほぼないみたいです。

 

ちなみに、私の2015年夏のインターン勝敗は3勝6敗です。

3分の1は通りました。

うち1つは面接もない完全ES勝負でした。

 

 

・面接では必ず留年理由を聞かれる

選考が面接まで進むと、当たり前ですが留年理由を聞かれます。

嘘をつけとは言いませんが、飲み会続きで1限に行けなかった。とか事実だけ述べるのは止めましょう。

事実とそれに対する反省と行動、これからの意気込みの4つは考えておいたほうがいいと思います。

 

"うまい留年理由の言い回しBEST5"とか今度まとめてみます。

 

・留年した事実はさほど重要じゃない

結論インターンの段階では特に留年は選考に関係してこない感じました。

企業側も、インターンの段階では色んな学生を集めてるのかもしれません。

 

留年してるから、インターンなんて無理だろうと決めつけずチャレンジしてみてください。もともとインターンは受かる人数も少ないですし。

 

留年を気にしてくよくよするより、いっぱいES書いて本選考に活かすべき!

受かればもらいもん!!くらいで

 

以上!