留年ナビ

安心してください。留年しても留年ナビがあります。

MENU

留年すると友達からは見はなされ、親には勘当されるのか

みんな留年してるかーーーーー?

 

年が明けて、テスト期間直前

 

テスト期間といえば、友達と勉強するのが恒例ですよね

でも、留年するとそんなこともできない

これが多留の原因だったりするそう

死にたいね

 

でも過去問もらえるし、留年してラッキーーーーと前向きに生きております

 

 

留年すると、どうしても周りの目が気になりますよね

教室とかで、自分の周りだけやけに席が空いているとか

よくあるよくある

 

・友達より顔見知りからの反応がつらい

友達の反応は、留年しても変わりません

変に気を使われたりもない。会えなくなるのが少し寂しいくらい

 

学校では、4人(女3男1)グループで仲良くしています
A、B、C、そして私の4人


Aはストレートに進級。就職も決まり、就活ラブで彼氏を捕まえ楽しそうな毎日


BとCは、それぞれ1年間留学中

 

残りの一人が私

ほぼフリーター状態

 

結局、ストレートで卒業はAだけ

来年からBとCが帰ってきて私も大学に復帰

前とそんなに変わらない生活が始まりそうです

 

なので、友達より顔見知りの反応のほうが怖い

廊下とかで会った時の、あのなんとも言えない申し訳なさそうな顔

 

みんな留年してまえ!!!!

 

自分のハートを守るために、廊下ではなるべく顔を上げずに生きています

 

・母の懐の深さに感動


親への報告は本当に怖い


大丈夫だよなんて、適当な反応でやり過ごしてはくれない
そーとー詰められると覚悟して、報告しましたよ


私『いってなかったことがある』
母『妊娠でもしたの???? 』

親に、妊娠を心配されるのもどうかと思うよね
嫁入り前だよおかーさん


留年と伝えると、鼻で笑われ

こんなもんかと拍子抜け

 

留年して一番辛いのは、本人だから。

という理由で、お叱りの言葉もなく終了

 

母のふところは、海よりも深い

さすがです

 

でも、お金の話になり

 母『授業料は自分で払うんだよね?』


ぐぬぬ
頑張ります、おかーさま

 

勘当だ!!!!

とかドラマチックな展開がなくてごめんなさい。。。。。

 

 

 

留年した友達は、実家に帰って自衛隊に入れって言われたらしい
女に生まれてよかった!!!!!!

自衛隊は立派な仕事だと思っています)

 

 

・結論

みんな他人の留年事情にあまり興味がない。

親を除いて、そんな頻繁に留年について心配してくれる人なんていません

だって勝手に留年したんだもの!

 

 

親に、友達に会わせる顔がなーーーーーい

とか言ってる前に

そんな大した顔でもないんだから、あともう1年何して遊ぼうか考えよう!!

楽しく留年しようよ!!!!!!!

 

世間は留年に優しいよ!!!!!!!!!!!!

 

以上!