読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

留年ナビ

安心してください。留年しても留年ナビがあります。

MENU

【留年生が教える】就活の逆質問てっぱん回答

留年と就活

みんな留年してるかーーーーーーー?

 

最近、留年ナビっぽくないことばっか書いてたので真面目にやりたいと思いまーす

『ありません。』が一番ヤバイ

面接の最後に必ずあるのが、逆質問

みなさん、なんて質問してますか?

わたし最初の頃、逆質問なんてしたら物分かりの悪い奴だと思われる!

と思って、『ありません。』って答えてたんです。

はい、バカです。

しても、仕事のやりがいとかふつーーーのことを聞いてました。

はい、アホです。

 

逆質問=アピールの場だと思え

逆質問って名目ですが、あれは自己アピールの場です。

面接で唯一お題もなく自由に話せるチャンス!

それをみすみす逃す手はありませんよね

 

そこまでいうなら、何質問したらいいんだよと

 

フィードバックをもらう

わたしは自分の意見に対するフィードバックを求める。というのをよくやってます

例えば、

 

業界の強豪として◯◯という企業があると思います。理由は△△です。

そのために◇◇をすべきだと思うんですが、どう思いますか。

といった感じです。

 

あとは、業界の専門用語とか分からないことがあれば

◯◯ってこういう解釈であってますか?

とかね。

 

ちゃんと考えてることが伝わるし、面接官の方の意見をいただくこともできます。

その意見を元に、自分の考えもまた深まり一石三鳥です。

 

それでも何も思いつかないときは、

面接のフィードバックとかもらってもいいと思います。

今回、こういった心持ちで臨みましたが印象はどうでしたか?

とか。

 

NG質問

・HPサイトや資料を読めばわかるような会社のこと

  『会社の設立、沿革、従業員数を教えていただけますか?』

  こいつ、なんも調べてねーじゃんと思われてはい終了

・休みのこと

  大事なことですが、聞きすぎるとこいつやる気あんの?

  と思われてしまいます

 

 

 

面接はどんな質問がくるかわかりません

でも、逆質問だけは来るとわかってる

わかってる質問に対策しないのは落ちにいってるようなもん

 

最後のお決まり文句でしょ

とおざなりにせず、ちゃんと準備していきましょーーー

 

 

以上!