読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

留年ナビ

安心してください。留年しても留年ナビがあります。

MENU

【留年しそうな人必見】留年する人にありがちな5つのパターン

不安な時に読むやつ 留年あるある

みんな留年してるかーーーー?

 

留年と一口で言ってもその原因は人それぞれ。留年にリーチかけている人は自分がどんな理由で留年するのか把握しておきましょう、さらにどうにか留年を回避しましょう!まだまだ希望は捨てないでくださいね。

 

1年分の学費は痛いですよ。

 

周りに留年してる奴がいる人は、「あ〜〜アイツこのパターンやな^^」って笑ってやってください。

 

 

1.モラトリアム延長系

f:id:NaviRyunen:20160704200032p:plain

 

20歳超えてもまだまだ少年少女、厨二病改めモラトリアム延長系。バックパッカーに目覚めてガンジス川で沐浴した写真をインスタにあげる。

 

赤痢にかかって下痢で5キロ痩せる。起業したいけどする勇気がないため、意識高い系に憧れてる。休学した延長で留年、長い人生の1年くらいダブってもいいと留年肯定派。

 

▶︎留年しないために

留年してもいいんじゃない??フリーダム最高。どうしてもっていうなら、早めに休学すべし!君は自由だ!オススメは高橋歩さんのWORLD JOURNEY。

 

私は君がどうなっても知らん!

新装改訂版 WORLD JOURNEY

新装改訂版 WORLD JOURNEY

 

  

 

 

2.意識高い系

f:id:NaviRyunen:20160704201343p:plain

 

意識が高すぎるが故に留年ベンチャーのインターンに目覚め学校に来ない。在学中に起業してそのまま中退なんてことも。

好きな経営者はDeNAの南場さんと、ワークスの牧野さん。美男美女が多い。

 

▶︎留年しないために

 

友達をたくさんつくって、代筆を頼みまくる。テスト・レポートだけはちゃんとやる。あとは自由に意識高めでいきましょう。この層がきっと新しい日本を作る!はず

オススメの本は不格好経営。

 

不格好経営―チームDeNAの挑戦

不格好経営―チームDeNAの挑戦

 

 

 

 

 

 

3.無気力系

f:id:NaviRyunen:20160704201451p:plain

 

一限登校は年間に10回できれば上出来。

金持ちのぼんぼんが多い。留年確信犯のくせに留年する土壇場になってぎゃーぎゃー喚くのがこの層。

 

ツイ廃。アニメアイコン。留年ナビに過剰反応する。ごめんって。許してよ。

 

▶︎留年しないために

なぜ自分のやる気が出ないのか徹底的に考える。自分がやる気の出るパターンを見出して、それを毎日仕組み化する。

 

オススメはじみへん。面白いよ。

じみへん(1) (スピリッツじみコミックス)

じみへん(1) (スピリッツじみコミックス)

 

 

 

 

4.就職留年系

f:id:NaviRyunen:20160704201548p:plain

 

就職先に納得いかず留年する計画的留年派。意識高い系になるのがちょっと遅かった人達。夏頃〜セブ島あたりの語学学校に多く出没する。

 

一年間就活で年下に揉まれ、物腰柔らかな派と、世の中全て否定するやっかみ派に分かれるのが特徴

 

▶︎留年しないために

就活をちゃんとやる、って当たり前だけど。就職留年考えてる人は、自分に厳しすぎる人が多い印象。

 

今持ってる内定でもいいのでは?一年留年すると500万くらい生涯年収が下がるから、それ以上の内定を取れる自信があるなら留年してもいいと思います。

 

イシューからはじめよを読むともう一段深い考え方ができるようになりますよ。最近TEDにでてまた脚光をあびた安宅さんの本。良書。

 

イシューからはじめよ―知的生産の「シンプルな本質」

イシューからはじめよ―知的生産の「シンプルな本質」

 

 

 

 

5.真面目系クズ

f:id:NaviRyunen:20160704202059p:plain

 

口ではでかいこといってるが、行動に移さない。

有言不実行。プライドが高くそのままフェードアウト→中退も多い。

 

留年すると一番精神的にやられてしまう層。就活まで卑屈に留年を引きづりやすい(私もここ)

 

▶︎留年しないために

明日やるは馬鹿野郎。自分が特別な存在だと思わない。過去にすがらない。『普通だ!自分なんて普通だ!』って思うと、良くも悪くもやる気が出る。

落ち込んだらZARD聞いて元気だそう。

Golden Best ~15th Anniversary~ (通常盤)

Golden Best ~15th Anniversary~ (通常盤)

  • アーティスト: ZARD,坂井泉水,春畑道哉,明石昌夫,織田哲郎,葉山たけし,徳永暁人,池田大介
  • 出版社/メーカー: ビーグラムレコーズ
  • 発売日: 2006/10/25
  • メディア: CD
  • 購入: 1人 クリック: 80回
  • この商品を含むブログ (131件) を見る
 

 

 

まとめ

さてさて、みなさんはどのパターンに当てはまりましたか?私はモラトリアムと真面目系クズの掛け合わせです。フラフラしてたらいつの間にか留年していました。

 

クズ人間です。ダメ人間です。こんな私でも内定もらえるんで、みんな留年してもくじけないでね。

 

 以上!