留年ナビ

安心してください。留年しても留年ナビがあります。

MENU

留年したのでITパスポートとってみたよ

みんな留年してるかーーーー?

 

留年して完全に自分に自信を無くしていたので、小さい成功体験を積んでいこう!と思い、まずは簡単なITパスポートをとってみました!

 

ITパスポートとは、平成21年4月から新たに情報処理技術者試験に追加された、情報処理に関する国家資格の一つです。

 

そう、国家資格なんだって。受験料5100円で国家資格かーーーと思って勉強してみた。

・ITパスポートと就活

ITパスポートとると就活に有利か?みたいな質問をよく見るけど、全然有利になんかならない。というのが本当のところ。けど、業界分析とか関連の本を読んでいて専門用語がわからなくてググる事が減ります。これって効率的だし、企業の人と話していてもベースが出来てると理解しやすい!とって損はない。

・勉強時間

私は、合計15時間でとりました。ね、簡単でしょ。
センター試験の暗記だと思えば余裕です。

・教材 

まず参考書で勉強。980円だし安い。

かんたん合格 ITパスポート教科書 平成28年度 CBT対応 (Tettei Kouryaku JOHO SHORI)

かんたん合格 ITパスポート教科書 平成28年度 CBT対応 (Tettei Kouryaku JOHO SHORI)

 

 おわったら、ひたすら過去問。ここ↓が使いやすいよ。

ping-t.com

・結果

合格ラインは1000点中600点

結果695点

まぁまぁかな。。。。結果は、受けた後にパソコンに表示されるからその場でわかって良い!

 

 

まとめ

留年して、勉強する気力が落ちてるきみ!簡単な資格からチャレンジして成功体験を積むと、元気がでますよ!おすすめ!!!次はなにしようかなーーーー

 

以上!! 

資格取り方選び方全ガイド 2017年

資格取り方選び方全ガイド 2017年