読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

留年ナビ

安心してください。留年しても留年ナビがあります。

MENU

最後は神頼み?理科大には進級神社があった!

みんな留年してるかーーー?

 

留年で有名な理科大だが、進級神社たるものが校内にあるのをご存知だろうか。しかもこの神社、いわれのあるものだった。。。理科大生が留年するのはこの神社のせいだった!?

野田キャンパス

理科大の4キャンパスのうちの一つ、野田。理工学部と薬学部がある。薬学がある為、他のキャンパスに比べて華があるが、都心から離れた所にあって超不便!ここにその噂の神社がある。

進級神社

f:id:NaviRyunen:20160119132753p:plain

これがその進級神社。ある日突然キャンパス内の1本の桜が枯れ始めた。焦った学校関係者は周囲を掘り起こした。すると、地中からバラバラになった石碑が。これをつなぎ合わせると、この地域の守り神で「大飢饉からの救い」を求めるものであった。関係者は桜の木の隣にこの神社を建てた。

落第神社

理科大の神楽坂キャンパスにはかつて「落第神社」というものがあったそう。この神社をお参りしないと落第する。とまで言われるほどご利益があったそうな。しかし、校舎建て替えのためこの神社が取り壊された。なんとそれが、あの野田で石碑が掘り起こされる直前のことだった

まとめ

神楽の落第神社が取り壊された直後に、野田の進級神社ができた。なんとも偶然とはいい難いほどの偶然。大飢饉から進級まで神様も大変だ。わたしも2留回避のためにお参りしてみよう

 

以上!