読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

留年ナビ

安心してください。留年しても留年ナビがあります。

MENU

ヤフー石巻復興ベースにいってきたーーーー!!!

みんな留年してるかーーーー?

 

今回は全然留年関係ありません!!!けど書きますね!

今週ずっと、バイトで石巻に来ていました。それでねそれでね、きちゃいました!

ヤフー石巻ベース!!!どーーーーーーーん!!!!

f:id:NaviRyunen:20160122174524j:plain

ずっと来たかったんです!念願!!電球が神々しいね。写真下手すぎやね。

突然連絡もなくやってきた私を暖かく迎えてくれて、もうほんとありがとうございます。ヤフー大好きです。

ご存知の方も多いと思いますが、ヤフーが復興支援室として石巻に作ったオフィスがこれです!石巻駅から徒歩10分弱。オープンスペースにもなっていて、ヤフーの社員さんと一緒にパソコンカタカタできます。そんな私も今、まさに!カタカタしてます!キャーキャー!詳しくはこれをよんでください。名著です!

10倍挑戦、5倍失敗、2倍成功!?―ちょっとはみだし もっとつながる 爆速ヤフーの働き方

10倍挑戦、5倍失敗、2倍成功!?―ちょっとはみだし もっとつながる 爆速ヤフーの働き方

 

 課題解決エンジンとして

日本最大のポータルサイト、Yahoo!JAPAN。東日本大震災があった時もすぐに被災地に入り様々な復興支援をされてきた。「課題解決エンジン」として、現在は被災地という枠のみならず石巻の主要産業である漁業問題にも尽力されている。

石巻ベースのこと、ヤフーのことは私が語っても安っぽくなってしまうのでこれぐらいにして。みなさん本当によんでください!!!

はせたくや!!!!本物だ!!!

本の著者、はせたくさんにも会えた!本のまんまだった!てか実在した!本物!

感動すぎて、何喋ったかあんま覚えてない。私のポーターのリュック写ってる。リュックのが先に留年ナビデビュー。

f:id:NaviRyunen:20160122191427j:plain

まつもってぃさん

松本さん最高に面白い!本出せばいいのに。石巻にいる社員さんは3人。3人/5000人ですよ。エリート。逸材。らっきーまん。大学の頃から世界一周したりNPO・NGOにはまって山籠りしてたらしい。山籠り?ちがう。なんか語弊がある。。。気になった人は会いに行ってください!

f:id:NaviRyunen:20160122191510j:plain

三人でも写真撮ってもらったのに、私の顔がやばすぎて載せられなかった。。。うまく加工したら更新します。。せっかく撮ってもらったのに!!!!くそう!!!やせなきゃ!!

 

石巻女子会

お二人以外にも、本にでてくる『ゆきなさん』にお会いできた!20歳からもう5年間石巻。二週間のはずが、気づいたら5年経ってたらしい。肝座りすぎ。次の日は魚市場に連れてってくださった。。天使。銀鱈の朝ごはんまでご馳走になってしまい。。。石巻最高。市場ごと買いたい。

f:id:NaviRyunen:20160122190911j:plain

 

夜は女子会にも参加させてもらいました!そこでは、

・フィッシャーマンプロジェクトのデザイナー最強肉食系女子にあったり。

・こんな田舎出てく!!と石巻を出て5年間石垣島へ。最近戻ってきたというイチゴ農家の娘さんにあったり。

・『牡蠣は小麦粉で洗うと美味いんだ!!!!』と力説する牡蠣漁師のお嫁さんにあったり。(私このあとホテルにもどり30個牡蠣食べました。ダイエットはかどる)

・石巻にあるベンチャー、イトナブの美人紅一点にあったり。

・最近車をぶつけられて散々だという、(たまたま)同郷で石巻の介護士さんをされてる方にあったり!!

もう本当にこれ東京じゃあえないよ!!!という、こーーーーーい方々にお会いできました。石巻移住したい。急に参加して、お仲間に入れてもらってありごとうございました。。。

こんな感じで、いろんな人に会えて石巻何しに来たんだろ。。。バイトで交通費もらってヤフーに遊びに来た感じです。すみません。

フィッシャーマンジャパン

こんなにお世話になったので、ヤフーのフィッシャーマンジャパンっていう事業を勝手に紹介。これは、石巻の漁師さんを増やそうという事業。日本人の食べている魚のほとんどが今、輸入物。これ、輸入できなくなったら日本人の胃袋終わりますよね。漁師さんの減少は港の問題だけじゃない。これまた地域の問題でもなくて日本全体の問題。

自分の実家はお寿司屋なので、美味しいお寿司が食べられなくなることはほんとに悲しいです。海外に行っても、寿司の話するとみんな喜んでくれる。その寿司が輸入物のネタで握られてるってのは本末転倒ですよね。震災があった時、魚が仕入れられなくてしばらく寿司屋を閉めました。このままどうなるんだろうと思ったけど、それから寿司屋が続けられたのも石巻を始め、被災しても頑張ってくれてる港の漁師さんたちのおかげです。

こんなにお世話になってるのに、今日やっと石巻に来れました。なんだか初めて来たのに感慨深い物があって絶対また来ようと思います!なにか恩返しできるものはないかと考え中

まとめ

ヤフーっていい会社だよみんな!!!みんな受けよう!!!

石巻でインターンとかも募集してるみたいなので、ぜひ!

以上!!

 DeNAの南場さんの本も面白すぎたから読んでみてね

志でいうと、安藤サクラも負けてないと思うんだ