読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

留年ナビ

安心してください。留年しても留年ナビがあります。

MENU

理科大のアンサイクロペディアが真実すぎる

留年と理科大

 

みんな留年してるかーーーーー?

理科大のアンサイクロペディアがひどい、真実すぎる。。。みんなここに書き込んでる暇があったらレポートやれよ〜〜

全国的にも留年率の高さはトップクラスであり、日々レポートや実験、宿題やレポートや勉強やレポートに明け暮れた挙句に留年することは決して珍しくない

ほんとこれよ!これ!レポートばっかり。しかも全部手書き。受験期のペンだこが消えないのもうなずける。30~40枚のレポートが毎週なんてザラ。

学生

旧帝大滑り止め併願として受験する学生が多いため、中途半端な学力をもった学生が毎年大量に供給されている。 それゆえ元々理科大に来たくて来た学生はほとんどおらず、受験時に単に滑り止めのつもりで受けて実際に滑り止まっただけの学生が大半であり、受験戦争で心に回復不可能な傷を負ったものも多い。 入学当初は勉強意欲のある学生も、理科大の非情なカリキュラムによってやる気や自信を失い、ストレスとプレッシャーのために白髪や脱毛、肥満等の症状が少なからず見られるようになる。

愛校心が皆無なのが、理科大の特徴。 

 

一般的な理系大学の例に漏れず英語と漢字と空気の読めない学生は非常に多く、男女とも保健体育の実技は苦手。次元や性別はだんだんどうでもよくなってくる。又、愛校心を持つ学生が皆無なのもこの大学の学生の特徴であり、「どうしたらここから脱出できるか」を日々模索している。

空気は読めないし、みんなコミュ症。頭も中途半端だから、イノベーションも起きない。企業家精神のかけらもない。くすぶってる奴らばかり。 

さらに周辺の学生向けアパートでは千葉テレビだけでなくテレビ埼玉東京MXテレビも写り、たいていの深夜アニメが見ることができ、オタクにとっては楽園のような環境である。

これは、嬉しい。 

ボッチの便所飯を防ぐ為、学食にはテーブルを壁に向けたカウンター席が多数設置されている。ひとりでも快適にランチが食べられるだけでなく、ある日はPSPの電波が飛び交う狩り場となったり、またある日は動労千葉の戦場になったりする。

野田の学食は本当にまずい。今度、他のキャンパスにも行ってみよう。  

野田キャンパス

通称野田しょうゆ大

東京と名乗っているものの、東京にないチバラギ県野田市に位置する。

醤油醤油って言われるけど、実際キャンパスのある駅にはキッコーマン工場はありません。2こ先の駅とか。これは完全にウケ狙い。 

 

よほど学生を留年させたいせいか、理工学部には追試制度が存在しないので、1度しかない期末試験に失敗した瞬間、再履が確定する。

 再試がないのは、本当意味がわからない!

薬学ずるいいいい!

4年間で卒業させないために易々と1年生を2年生、3年生を4年生にさせないための関門が設けられており高い学科で留年率は40%を越える。

 めんどくさい、単位の制限がたくさんあるんです。こーゆうのがあるから、ちょっと学校サボって海外!インターン!起業!みたいなことができません。

 

昔理工学部キャンパスのそばにある川に留年が確定した学生がふれあい橋の上から飛び込み自殺をしたらしく、深夜にその橋を歩くと「(単位を)置いてけ~、(単位を)置いてけ~」という不気味なうめき声が聞こえるらしい。

ふれあい橋で必ず、足の関節が痛くなるという友達がいます。

 

まとめ

散々なことを言ってきましたが、与えられたことをコツコツとこなすのが好きなひとには向いてる大学です。自分で考えて学生のうちに一花咲かせたいとか思うひとには絶対にお勧めしません。

でも、こんな理科大が大好きです。

 

以上!