読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

留年ナビ

安心してください。留年しても留年ナビがあります。

MENU

留年したら大ベンチャー展で家入一真のミイラを拝め!!

みんな留年してるかーーーーー?

 

三幸エステート×バークハンバーグバーグ企画

ベンチャー展に行ってきました!

留年して、生身の狭い思いをしてる人は絶対行くべき。
普通の人がいないってくらい異質な空間です

f:id:NaviRyunen:20160204163519j:plain

有名なベンチャー起業家たちによるトークセッションセミナーを無料で聞けます!

起業したきっかけは?

ベンチャーに求められるスキルとは?

これから"くる"ビジネスモデルとは?

などなど、全部無料ですよ!!!!

 

私が、行ってきたのはこの回!

f:id:NaviRyunen:20160204160243p:plain

あの、家入さんを生で見てきました!!すごいダメ男っぷりでした笑 褒めてます!!

バーグのシモダさんは、さすが話がうまかったです。最近、オフィスを引っ越してフカフカの寝れる会議室ができたとかで、バーグに就職したくなりました。

ペパボの佐藤さんは、この4人の中で一番真っ当な感じ。

フリークアウトの佐藤さんは、お話聞くの2回目なんですが今回も賢さが溢れ出ていました。イケメン。フリークアウト佐藤さんは今回は司会進行

 

 

これからベンチャーがやったら面白そうなこと

家入さん:botだけ作る会社

ペパボ佐藤さん:幸せを増やす会社

シモダさん:超真面目な会社

家入さんのbotだけ作る会社ってのは、最近Twitterとかで人気の個が強すぎる人をbotで概念化してやろう。ってのが目的らしい。例えば、Tehuくんとは、はぁちゅうさんとか、イケダハヤトさんとかね。あの、ちょっと鼻に触る感じを概念化して昇華しちゃえばちょうどいいんじゃないかって考えらしい。地獄のミサワ的なね。

確かに、Tehuくんとはまんまミサワだもんなと笑いました。

 

佐藤さんは、そもそも長生き=幸せって前提があるらしい。もう真っ当な臭いしかしないですよね。ウェアラブルとか使って、データを取れるだけとって将来の死因となりうる原因を事前に解決するようなデバイスを作ってみたいそうです。確かに最近、IT×医療が熱いと聞くので、是非やってほしいです。留年と浪人の3年分くらいは、人よりながく生きたいな。。。

 

シモダさんの超真面目な会社ってのは、今のバーグの反動で飲み会とかで超熱い真面目な話がおおいと。じゃあ、真面目な会社もやってみたい。って興味だそうです。

 

きっと、お三方とも内に秘めた事業計画とかあるんでしょうが、こんなオープンな場で話してくれませんよね。。

 

人を採用する際のポイント

これは、留年ナビとしたら是非聞いておきたいことだったので嬉しかったです!

家入さん:なにかどろっとしたものを持ってる

ペポバ佐藤さん:そもそもウチの会社のことを知ってる人

シモダさん:人柄、嫌いなもの重視

家入さんのどろっとしたものってのは、コンプレックスとか不のつくもの。

面接中に、この不であったり、どろっとしたものが出てくる人を採用したい。

っていったら、留年なんて不の塊だしどろどろしすぎてもはや固まりそうだしぴったりですよね。

 

佐藤さんの企業のことがそもそもわかってない人ってのは納得。その企業がどんな未来を描いているのか理解もせずに面接うけるとか、丸腰で戦場に行くようなもんです。

 

シモダさんは、面接の前に徹底した人柄診断をするそうです。好きなものをきくと、キラキラした嘘っぽいことをいうから、嫌いなものをきくと言います。家入さんのどろっとしたもの同様、嫌いなものは過去を振り返って感情が伴ってくるものなので人柄に現れやすいですよね、納得。

 

f:id:NaviRyunen:20160204163617j:plain

こんな感じで、真っ当な人が圧倒的に少ないセミナーでした。見に来てる人も、会社おこしたい系の人がいたり、ベンチャーに勤めてる人が大半だったので、肩肘張らずにふらっと行ける雰囲気です。

5日までやってます。


以上!