読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

留年ナビ

安心してください。留年しても留年ナビがあります。

MENU

【就活必見】留年したら疑われるあなたの能力・素質

みんな留年してるかーーーーー?

 

留年すると、周りの目が気になる・就活に支障があるんじゃないか

と漠然と不安に思ったりします

 

しかし、漠然と不安に思っていてもなにも始まりません

何を改善したらこの不安を解消できるのか考えていきましょう

漠然と不安な理由

みなさんは、留年したから回りから『こう』思われているんじゃないか。。。

という、『こう』をそれぞれ持っていると思います

 

・だらしない

・能力が低い など

 

そして、この『こう』に対し、なにか解決策を持っていますか??

ただ、卑屈になっていないでしょうか

この、被害妄想が自分の不安を煽っていると思いませんか

 

疑われる能力・素質

留年すると、回りから疑われる能力・素質として以下の3つが挙げられます。

・意欲

・学力

・自己管理能力

プライドの高い人ほど、認めたがりませんが留年するということはこの3つの何かが欠けているということです。

 

3つの能力・素質をカバーするために

この3つをカバーするために、これまでの自分と変わるために、どうしたらいいのでしょうか。簡単です、一つ一つ目標を立てそれをクリアしていくしかありません。

・意欲

まずは自分の興味のあることから始めてみましょう。気になる本があるなら半日で読み切ってみる。行きたい場所があるなら、今すぐ電車に飛び乗って行ってみる。

思い切った行動が自信につながり、どんどん新しいことにチャレンジしたくなるはずです。

・学力

ちゃんと勉強しましょう。友達のレポートを写すのもやめましょう。そんなのなんにもなりません。卒論で困るのは自分です。卒業するときに、これだけは学んだ!というものがないと、大学生活も虚しいだけです。

・自己管理能力

まずは手帳を買いましょう。グーグルカレンダーでも、Sunriseでもなんでもいいです。

きちんと計画を立ててみましょう。お金の管理も大事です。部屋も掃除しましょう。

 

こんなの、お前に言われなくてもわかってるよって感じですよね。私もそう思います。

でも、結局私たち留年していますから。なにか欠けている部分があるんです。

 

就活

・意欲

・学力

・自己管理能力

この3つが欠けていると思われることは致命的です。

採用側が求めてくる以上の成果を、面接で話さなければいけません。

留年して心を入れ替えて、成長できた。と胸を貼って話せるようなエピソードができるような生活をしましょう。

以上!