読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

留年ナビ

安心してください。留年しても留年ナビがあります。

MENU

今からでも間に合う!就職の面接当日にやるべき必勝法10

みんな留年してるかーーーーー?

 

明日は6月1日ですね。ついに、本選考が解禁されますね。長かった就職活動もそろそろ終盤です。トメ子も去年の今頃からインターンのESを書き始めたことを覚えています。本当に長かった。。。

就活を始めた時期も、長さも人それぞれかもしれません。でも誰しもに面接当日の日はやってきます。今日はそんな、『面接当日で心臓がはち切れそうに緊張しているあなた』に向けてこの記事を書きたいと思います。

面接当日にやるべき必勝法10

1.靴をみがく

面接当日の朝はまず、靴を磨きましょう。この記事を起きむくれのベットの中で読んでいるあなたも速攻起きて靴を磨いてください。別に変なジンクスなんかではありません。靴が汚いだけで印象が台無しになる、タダそれだけです。

田舎住みの人や、実家暮らしの人は特に気をつけてください。道端の草とか、家の庭の芝が靴についていませんか??トメ子も実家が田舎なので、何度駅のホームで靴をティッシュで拭ったかわかりません。マジで気をつけてくれ

気になる人は、面接会場の近くまで履きなれた靴で行くのもおすすめです。(荷物がかさばらないように注意!コインロッカーを使うって手もあるぞ)

 

2.カラオケにいって発声練習をする

面接当日は緊張して声が小さくなりがちです。そんな時は面接前に余裕を持って、カラオケに行くことをおすすめします。平日の昼間なら料金も安いし、カフェによるくらいの気持ちでいけます。そこで自分の十八番(しんみりしないやつ)を全力で歌います。声帯が開いて声の通りがよくなるだけじゃなく、いつも自分が歌っている歌ならリラックス効果も抜群です。トメ子の十八番はリンダリンダです。声帯がガバガバになるくらい大声で歌いましょう!(このカラオケメソッドには何回も助けらた)


3.説明会や前回の面接時に寄ったカフェ・ご飯屋さんに行く

説明会や前回の面接の時に寄ったカフェやご飯屋さんが必ずあるはず。会社の近くならなおよし。ぜひ、そのお店でご飯を食べてから面接に臨みましょう。一度いったことのあるお店なら、勝手も分かって緊張することはありません。

前回そのお店にいった時は、今日のことなんて想像もつかなかったかもしれません。でもあなたは面接を見事突破し、今日も面接のためにそのお店にいます。前今日もきっと大丈夫。行き慣れたお店で美味しかったご飯を食べて、一度リラックスしましょう。

 

4.ニュースをチェックしよう

最後の最後まで情報収集を怠ってはいけません。当日に大きな発表があるかもしれませんし、それを面接の逆質問に盛り込むことができれば合格したようなもんです。企業の名前を検索して、ニュースをチェックしましょう。できれば、発表された時間と媒体名前を覚えておいてください。「3時間前の◯◯の記事に掲載があった、△△の件について質問させてください。〜〜」のように時間とソースを交えて質問できれは、素敵です!

 

5.荷物は肩にかけない

女性にありがちですが、リクルートバックを肩から下げるのはやめておきましょう。せっかのスーツがシワだらけになってしまいます。面接では、見た目7割・話し方2割・話す内容1割とも言われています。見た目がヨレヨレだと、話している内容も心もとない感じがします。ぜひスーツは綺麗なままで面接に挑んでください。

 

面接会場近くのコンビニで最終チェック

6.鼻毛はでてないか

7.髪型はできるだけ額を出して

8.汗拭きシートで臭いも完璧に

面接会場には早めに到着し、近くのコンビニのトイレで最終チェックをしましょう。スーツはよれていませんか?鼻毛は出ていませんか?(これやりがちですね)髪型は崩れていませんか?せっかくコンビニに寄ったので、ワックスの1つでも買ってピッチリ決めていきましょう!女性はストッキングの破れにも注意です!

6月に入ると汗ばむ日も増えてきます。ぜひ汗拭きシートで汗を抑えてからいきましょう。その時やりがちなのが、男性用シートを使うこと。あれの匂いって使っている人が思う以上に強烈です。面接会場は狭いので、あのスースーした強烈な匂いがすぐバレます。できれば、男性も女性用の優い匂いのものを使いましょう。無香料があれば越したことはありません。

 

9.面接会場のトイレに寄る

ちょっと汚い話になりますが、面接会場のトイレで「運」をつけましょう。これは高校受験の時に祖父から教わった方法です。まず、会場についたらトイレで運をつける!!ちょっとばかっぽいですが、面接寸前にトイレにいきたくなって焦る方が強いですよね。

あと面接会場のトイレにいくと、自分がその企業の社員になった気がして楽しいです笑 リクルートスーツをきている場合はすぐに学生だとバレるので、あまりまじまじと鏡を見たりしているのは避けた方が良いでしょう。トイレで社員さんにあった時は軽く会釈するくらいで大丈夫です。

 

10.結論から、一言で話す

ついに、面接が始まります。ここからはもう新しい情報を入れるのは止めましょう。それよりも自分が今まで集めてきた情報を整理したり、自己紹介の文言を頭の中で繰り返して気分を落ち着かせます。ここまできたら、腹を据えてどんと構えることが大事。自信なさげに見えるのが一番アウト。

面接が始まったら、完結に結論から述べることを意識します。緊張していると、ついついまくしたてるように沢山話しがち。ここで一呼吸おいて、おちついて堂々とゆっくり話しましょう。面接官は1日で多くの学生の話を聞きます。正直似たような話ばかりで飽き飽きしている面接官もいるでしょう。面接官の立場に立って、言いたいことはズバッと一言で。補足は後からで大丈夫です。

つい話が長くなりそうな時は「もう少し続けてもよろしいでしょうか?」魔法の言葉を使いましょう。この気遣いが超重要です。

 

まとめ

面接は幾つになっても緊張するものですね。就活は人生を左右する!!!と肩に力の入り過ぎてる人、大丈夫です。就活で人生決まったりしませんから。就職がやっとスタートラインです。落ちても死ぬわけじゃありません。死んでたら、トメ子はとっくに死んでおります。10回くらい死んでます。面接官を食うぐらいの気持ちでかましてきてください。頑張ってください、応援してます!!

 

以上!

HITACHI 鼻毛カッター BM-03 S

HITACHI 鼻毛カッター BM-03 S

 

 

花王 ビオレ さらさらパウダーシート 携帯用 10枚入 せっけんの香り

花王 ビオレ さらさらパウダーシート 携帯用 10枚入 せっけんの香り