読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

留年ナビ

安心してください。留年しても留年ナビがあります。

MENU

留年したらシステムゼウスの1dayインターンに参加すべし

留年とインターン

みんな留年してるかーーーーー?

 

先日、株式会社システムゼウスさんの 1dayインターンに参加させていただきました!

なんと、『ラズパイ!!!!!』触らせてもらってきましたーーー!!!

IoTが大好きな私は、ラズパイと聞くだけで食べる方のラズベリーパイよりヨダレが出そうになります。

Raspberry Pi

ラズパイとは、ラズベリーパイの略称

f:id:NaviRyunen:20160305161824p:plain

 ラズパイは、英国で教育向けの安価なコンピューターとして開発されました。ところが、「安くて小さくて遊べる」と大人気となり、日本国内でも静かなブームが起こっています。

5000円ちょっとと格安で、手のひらに載るほど小さい!!でも、小さくても機能は満載。USBやLAN、HDMIなどパソコン並みのインタフェースを搭載しています。CPUの性能は低いものの、ウェブサイトの閲覧程度なら可能!

簡単にいえば、ちっこいPCです!いやいや、お前キーボードもマウスもはたまた、画面もないじゃないか!!!と思われるでしょう、はい確かにありません。でも、それは後から足せばいいのです!!画面は、テレビでも代用できてしまいます!

 

ラズパイでできること

・スマホ

・デジカメ

・小型PC

ラズパイがあれば、なんでもできちゃうんです!!すげーーーーな

 

1dayインターンの内容

インターンのゴール:LEDをラズパイで光らせる☆!

家とかだとスイッチをオンにしたら、電気がつきますよね。それを今回は、ラズパイで制御してLEDを光らせる。というのをやりました。

f:id:NaviRyunen:20160307000700j:plain

f:id:NaviRyunen:20160307000724j:plain

使った言語はpythonです。実際のコードがこちら。

f:id:NaviRyunen:20160307000152p:plain

0.5秒で光って消える。のを繰り返す。というコードになっています。

 

システムゼウスと、どじょう鍋

システムゼウスとは

システムゼウスの主要事業は「システムの受託開発」です。請け負う工程は、基本設計>詳細設計>製造>試験です。得意分野はWebトランザクションや金融で、ミッション・クリティカルなシステムの開発に長けています。最近ではクラウド(IaaS)を活用したアプリケーションや、スマートフォンアプリも合わせて開発する案件が増えてきています。(引用:株式会社システムゼウス - システム開発のシステムゼウス

 

今後は受注だけでなく、自社開発にも力を入れていくそうです。そのため、新しい言語やラズパイを使ったインターンなど新しいことも積極的に取り込んで行こう!!という熱意の溢れる企業だと感じました。

お昼は、近くのどじょう鍋のお店に連れて行っていただきました!!!インターンでどじょう鍋食べれると思ってなかったので、びっくり!!!でもめっちゃうまかったです!

f:id:NaviRyunen:20160307000800j:plain

 

 

 

まとめ

ライフハック欲がめっちゃ高まりました!!ラズパイを使って、自分の家をスマートハウスにするのが今年の目標になりそうです。それくらい影響力のあるインターンなので、是非是非みなさんにも参加していただきたいです!!!

1dayインターンは個別に設定してくれるので、是非人事担当の方に問い合わせてみてください!!!

採用情報 - システム開発のシステムゼウス

 

以上!!