留年ナビ

安心してください。留年しても留年ナビがあります。

MENU

留年したらTOEICを受けよう!

みんな留年してるかーーーーー?

 

留年して漠然とした不安を抱えている皆さん

友達もいないし、就活も不安だ。。。

そんな皆さんに、不安を少しでも解消する方法をお教えしましょう

それはTOEICでいい点数を取ることです

 

1ヶ月で730点

もともと、590点だったのを730点まで1ヶ月であげました。

というのも、700点以下は就活に役立たない。と言われているから

 

負の遺産TOEIC

TOEICの点数なんて、英語ができる指標にならないし、とっても無駄だよ!!!

はい、私もそう思います

900点取っても全然スピーキングが出来ない。なんて人もいるみたいですね

でも、持ってるだけで得することが案外あるんです

 

単位・就活に役立つ

例えばとある大学では

・TOEIC700点以上で英語の単位免除

TOEICの点数を持っているだけで、一個授業に出なくてよくなる。

例えばとある企業では

・応募条件TOEIC600点以上

そもそもTOEICの点数を持っていないと、就活の土俵にも上がれない

TOEICの点数で足切りしている企業

860以上の企業
・野村ホールディングス(採用基準)
・三菱商事(海外留学基準)
850点以上の企業
・NTTコミュニケーションズ(採用基準)
800点以上の企業
・住友不動産(採用基準)
・野村不動産(採用基準)
・日立製作所(幹部候補基準)
・KDDI(昇進基準)
・三井住友(総合職基準)
750点以上の企業
・丸紅(5年目基準)
・三井物産(3年目基準)
・三菱商事(課長基準)
・楽天(管理職基準)
730以上の企業
・ユニリーバ(採用基準)
・ソフトバンク(採用基準)
・武田薬品(採用基準)
・住友商事(管理職、海外赴任基準)
・双日(海外赴任基準)
・丸紅(海外赴任基準)
・三井物産(海外赴任基準)

 

700点〜850点を目指す

上の一覧から見ると、商社を目指すなら850点はあったほうが良さそうです。

自分の目指す業界に合わせて、目標点数を決めるといいと思います

一般的には700点以上がベスト!

 

おすすめの教材

私は、この2冊を一ヶ月間繰り返していました。

目標点数別に、覚えるべき単語・解けなきゃいけない文法問題が分かれています。

900点を取る為の勉強はしなくていい!って人におすすめ。効率的!!

1駅1題  新TOEIC TEST文法特急

1駅1題 新TOEIC TEST文法特急

 
新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ

新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズ

 

 

以上!