留年ナビ

安心してください。留年しても留年ナビがあります。

MENU

留年と休学

みんな留年してるかーーーーー?

 

・暇なら休学してしまおう

留年したのに休学ってなんやねん。と思われそうですね。

わたしは今現在、後期を休学中です。

 

今、2回目の3年生です。

昨年度、4年生に進学するための半期の必修を1つ落としました。

今年度の前期は、その単位を取るために学校に行き後期は休学しています。

 

4年生は卒論だけなので、先取りする単位もありません。

 

こんな立場の人には、休学をお勧めします。

 

 

 

・大学別休学費用

休学中の授業料も気になるところ。

うちの大学は私立で半期5万円です。

以下に簡単にまとめてみましたので、参考にしてください。

 

休学費用

費用ランク

〜10万
〜20万
21万〜 X
不明 ?

 

大学名

ランク

国立大
慶応 X
早稲田
上智
理科大
明治
青学
立教
中央 X
法政
学習院 X
明治
成蹊
成城 X
日大 X
東洋 X
駒澤 X
専修 ?
関大
関学
同志社
立命館

 

 

 

・休学手続き

意外と簡単であっけない。

学生課に行って、休学したい旨を報告。

留年の理由を含めた書類を提出。

後日、学科の学生担当の先生と面談。

という流れ。

 

その際、留年することになった理由など細かく聞かれます。

怪我や、家庭の事情、留学など理由はいくらでもつけられます。

ただ、留学は書類提出を求められたりします。嘘をつかず事情を話したほうが吉。

 

 

 

とりあえず、休学についてはこんなもん!

 

 

以上!!