留年ナビ

安心してください。留年しても留年ナビがあります。

MENU

埼玉大学留年式での学長の言葉がありがたすぎる件

みんな留年してるかーーーーーーーー?

 

先日、成人式が終わりましたね。人生には節目はたくさんあります

入学式、卒業式、成人式そして留年式!?!?!

\\留年式//

そう、埼玉大学には留年式たるものが存在しました

 

埼玉大学

埼玉県さいたま市にある国立大学、偏差値59

国立だが医学部がなく、すべての学部が同じキャンパスにある

英語に力を入れてる

 

埼玉大留年式

f:id:NaviRyunen:20160113130303j:plain

いいなーー理科大でもやろうかな。。。

留年式をやろうとした埼玉大の学生もすごいけど、それを受け入れた学校側もすごいと思うんだ

国立なのに柔軟ですごいと思う

 

 

 

 上井学長の式辞

本日ここに集い、留年出来る学生諸君は、むしろ幸運と言えるかもしれ ません。ご家族の深い理解もあるのでしょう。
皆さんには、どうかそのことに感謝し、あと1年、4年で卒業する学生では経験出来ない留年生ならではという有意義で濃密な大学時代を送り、来年3月には晴れて卒業式に臨んでいただきたいと、心から希望し、私の 挨拶とします。" 
出典:展示企画紹介 - 平成23年度埼玉大学留年式

 

 

留年生を温かく見守ってくれているのが伝わってきますね

まあ、留年させたのはお前だろって感じはあるけど

”親に感謝し”というのも、わかってはいるつもりだけど改めて言われるとハッとするよね

留年しちゃった事実は変えられないけど、留年生活は自分で有意義にできる!

学長も応援してくれてることだし、ぼちぼち頑張ろ

 

以上!