読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

留年ナビ

安心してください。留年しても留年ナビがあります。

MENU

留年して世間体が気になって夜も寝れないというあなたへ

みんな留年してるかーーーー?

 

どうも、突然ですがみなさんにとって”世間体”とはなんですか?

世間ってそもそも、誰のことを指しますか?

 

世間体とは

世間体とは、世間にたいする自分の体裁

体裁=外からみた自分

世間=???

世間とは、具体的に誰を指しますか?親、友達、恋人、親戚、先生、それとも通りすがりの人でしょうか。

世間体をなぜに気にするのか

世間体が気になるということは、判断基準を自分の外に置いているからだと私は思います。自分の好きなこと、決めたことは世間の目なんて気になりません。

自信のないこと、好きでやってるわけじゃないことは他人の眼が気になります。

留年も自分で決めた事じゃない。好きで留年したわけじゃない。

浪人だって大学に落ちたって事実を考えれば、留年とさほど変わらない。

でも、浪人生は好きで浪人してる。自分の目標を達成するために寝ずに努力してる。

だから、世間体なんて気にならないしむしろ自己肯定の塊。

そもそも留年の前に

留年したのは、自己責任。

なのにその判断を他人様に任せ、世間体を気にするなんて図々しい

留年は恥ずかしいことです。当たり前です。

人並みの努力をしていれば、越えられるボーダーを越えられなかった。

留年したこと自体が恥ずかしいんじゃない。

学校をさぼったこと、勉強しなかったこと、レポートを出さなかったこと。

当たり前のことが当たり前にできない。そのことが恥ずしい。

当たり前のことができない人が、社会に出れるわけがない。

愛すべき留年

自分の好きなことは、他人の目は気にならない。だったら、留年を好きになればいい。

当たり前のことができるようになったら。

留年して得たものがあったら。

この1年があってよかったと思えるようになったら。

世間体なんて気にならない。

せっかく留年したんだから、ほんとに自分の好きなことをしてほしい。

自信をつけてほしい。

私の場合

私も最初、留年が決まった時、ほんとに恥ずかしかったし親にも言えませんでした。

あと2か月くらいで、留年の1年が終わります。

今は、留年して本当に良かったと思っています。

留年したから出会えた人

留年したから食べられたもの!!!!

留年したから行けた場所

この1年間は、自分の人生の中で一番充実していたと自信をもって言えます。

みなさんにも、そんな留年生活を歩んでほしいです。

留年して世間体を気にしない自分になれたら、これからの人生めっちゃ楽しくなると思う。わくわくしかしない。

女で2浪1留してるような奴もいるんだ!カスだな!!って思ったらちょっと気が楽になるでしょ?

 

以上!