読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

留年ナビ

安心してください。留年しても留年ナビがあります。

MENU

大学4年生で留年したら考えること

みんな留年してるかーーーーー?

 

留年学年シリーズの最終回!4年生が留年したらどうするか

 

4年生で留年するということ

卒業目前での留年。原因は、卒論・就活・単位不足の三択だと考えられます。

 

卒論不可で留年

卒論が受理されなかった。間に合わなかった。もう諦めてた。

色々理由はあると思ますが、まずは内定先への連絡を急ぎましょう。または進学先の大学ですね。

 

就職留年

計画的留年である就職留年。就活解禁まで、またのんびり。。。なんて悠長なこといってないで、留年すると決めたその瞬間から来年の就活に取り組むことをおススメします。意識高い系大学生は、2.3年生の内から就活を始めています。

 

単位不足で留年

とれる、と思っていた単位が取れてなかった。。。!こんな嘘みたいなことも稀に起こっています。

まずは、教授に相談してみましょう。なにかの間違えで卒業できなかった。というのは悲しすぎます。レポートなどの救済措置がとれないのか交渉しましょう。

次に、就職先・進学先に連絡し事情を話します。

 

 

 

まとめ

どんな理由であろうと、4年生での留年は時間的余裕がある場合が多いはずです。

卒業するだけでなくて、残された学生生活を有意義に過ごすべきですよね。

例えば、有給インターンに参加したち、リゾバでがっつり稼いだり。お金があれば旅行しまくるとかもいいですね。

 

以上!!