留年ナビ

安心してください。留年しても留年ナビがあります。

MENU

留年したらブログ書こう

みんな留年してるかーーーーー?

 

前日、留年した後輩と話していたら、

『僕、文書力ないからブログ始めたいんです。』といっていました。

たしかに、私も留年しなかったらブログを始めるなんて考えもしませんでした。

キラキラしたOLさんとかが今日のランチを毎日あげるとこかと思っていましたから。

ブログ始めて良かったこと

・度胸がついた

自分の文章に自信がなくてもとりあえず載せる。そうすると、無駄な度胸がつきます。

・タイムマネジメント・プライオリティ

必要な事柄に必要なだけ時間をかけるようになった。最初は1記事に2時間とかかかっていました。というのも悩まなくていい、細かい言い回しに時間をかけていたから。イシューを少しづつ意識して物事に取り組めるようになってきたと感じます。

・ブラインドタッチ

今まで、PCの前で何時間も作業することがなかったので、お恥ずかしながらブラインドタッチができませんでした。。。30記事チャレンジとかバカみたいな企画のおかげで、タイピングはだいぶ速くなったと感じます。

・情報収集が好きになった

ブログに書くネタがないかといつもなにか考えているようになりました。留年ナビでも紹介した、NewsPicksなど毎日めを通すようななったのはいい習慣だと感じています。

・自己紹介ネタができた

セミナーなどで知り合う人達に対してアピールするネタができたのはかなりのプラスポイントです。『留年ナビ』というわかりやすいブログなので、名刺代わりになります。

 

ブログを初めて後悔したこと

・人を不愉快にさせてしまったこと

twitterのつぶやきをまとめに乗せたら、相手を怒らせてしまったことがありました。これは完全に自分の落ち度です。留年という負のワードを扱うにあたって、もっと注意を払うべきだったと思っています。

そもそも留年の不安を払拭してもらうことがこのブログのテーマなのに、怒らせてしまっては本末転倒です。今後は気をつけていこうと思っています。

 

全体的に、ブログを始めていいことしか起こっていません!!

留年した・しないに限らず大学生はみんなブログを始めるといいと思いますよ!

ブログってハードルが高いなら、NewsPicksがおすすめ!

 

以上!