留年ナビ

安心してください。留年しても留年ナビがあります。

MENU

軽音サークルの留年率は異常である

みんな留年してるかーーーー?

 

留年って、かなり環境に左右されるなって思うんです。

だって私のまわり、異常に留年する奴が多いんですもん。

サークルごとの留年率ってどうなんでしょうか

 

理科大(野田)の過去5年間(H22~H26)の留年率

理工学部:10.42%

薬学部:5.24%

薬学部は追試があるので、理工に比べてだいぶ留年率が下がります。

 

軽音の留年率

f:id:NaviRyunen:20160310160415p:plain

野田に有名な軽音楽部があります。そんな彼らのサークルの留年率は、

20.6%

もちろん、理工だけじゃなく薬学部も所属しているので普通なら留年率は下がりますよね。でも、期待を裏切らずぶっちぎりの20%越え!!!

各学年で比べると、30%を超える学年もありました。

 

なぜ軽音楽部が留年するのか

ーーー軽音なんて、ちゃらちゃらしてるから留年するんでしょ???
ーーーはい、その通りです。ただ、まっとう(?)な理由も一応あります。それが、深夜練習。バンド仲間もそれぞれ、バイトやレポートなど用事がありみんな揃うのが深夜しかない。ってのが大きな理由の一です。

学業優先だろ!といわれては、ぐうの音もでませんが。。。

 

中には優秀なバンドマンも

もちろん、人によっては成績のいいバンドマンもいます。

やっぱり、趣味と学業のバランスですね!

 

以上!!