留年ナビ

安心してください。留年しても留年ナビがあります。

MENU

留年したら観よう!ダメな奴が主人公の映画

みんな留年してるかーーーー?

 

留年すると悲劇の主人公気分になりますよね。。

なんで私だけ留年しなきゃいけないんだよ!みんな留年しろよ!!!と。

けどそんな時はダメな奴がいっぱい出てくる映画をみて現実逃避しませんか。下には下がいるのだ!!

鴨川ホルモー

f:id:NaviRyunen:20160125131052p:plain

京都を舞台とした青春映画ですが、全然キラキラしてないので安心してください。主人公は2浪して京大に入った安部くん。京大って時点で、人生イージーモードかよって思うけど安部くんダメダメなんです。20歳で彼女なし、童貞。

新歓コンパで一目惚れした女の子を追って「青竜会」ってサークルに入ります。ホルモーとは、陰陽道を取り入れた鬼(自分の手持ちの妖精)を闘わせる競技。しかもインカレで、京都産業大立命館龍谷大という実在の大学が出てきます。

そんなへんてこなサークルに入った安部くんが、女に振られたり情けない思いをしながらちょっと成長する物語です。

安部くんのクソな部分が自分に重なったり、ちょっと頑張る姿を見て自分もしっかりしようと思ったりできます。

f:id:NaviRyunen:20160125131210p:plain

京都の風景がすごく綺麗なので、旅行に行きたくなったりもします。私はこれを浪人時代に観てすごく京大に行きたくなりました。あとホルモーやりたくなります。チッチキチーーー!!!

鴨川ホルモー (角川文庫)

鴨川ホルモー (角川文庫)

 
鴨川ホルモー [DVD]

鴨川ホルモー [DVD]

 

 

 

21オーバー最初の二日酔い

 「ハングオーバー!」の大学生版。脚本も同じ人。ハングオーバーファンなら絶対に観て欲しい!

f:id:NaviRyunen:20160125131555p:plain

主人公の医学生ジェフが大事な面接を明日に控えていたところに、高校時代の悪友2人が乗り込んでくる。明日はジェフの21歳の誕生日だったんですね。(米国は州によって21歳から酒が飲める)邪険にもできず1杯だけ!!と飲み始めるけど、人類史上そんな約束が果たされたことはまだない。。。

f:id:NaviRyunen:20160125131640p:plain

案の定3人は色々なパーティーに繰り出し大暴れします。本家のハングオーバーに比べたら規模感は小さいけど、大学生飲み会あるあるが次々と出てきて共感できますよ。

こんなことしてるから留年するんだ!ばかやろう!と自分を責めながらも、もっとやれ!!!!と3人を応援したくなる。そんな映画。

留年して死にたい気分も、これを見れば一気に吹っ飛ぶ!まだ学生しててもいいかもーーて気分にさせてくれる映画。

観終わった後に現実に引き戻されゲンナリするのはハングオーバーそのもの。おすすめ!!

21オーバー 最初の二日酔い [DVD]

21オーバー 最初の二日酔い [DVD]

 

 

まとめ

こうやって観てきた映画を思い返してみると、ダメな主人公の映画ばっかりだった。。。知らず知らずのうちに自分に似た人をみて安心したいんでしょうね。。。次は、成功者の映画特集にしよう!!!

以上!